徹夜明けでかくんかくんしながら対応しました。
記憶が若干ありませんが、お疲れ様でした。しゅうまいは後で食べます。

明日ですな!M3!

先輩サークルの宣伝ですお!いまさら、というか、いまだからこそ!



takehiroさんの『Always Etude』

Artificial Heartさんの『HATSU!!!』 

CIT Softmedia DTM teamの『Bright』

そしてfunction-fiveさん

明日は台風ですが、皆さん頑張りましょう。
サークルbonaはオ035でお待ちしております。

残すところ一週間に迫っております即売会!
僕も琴線に触れるサークルさんをごそごそ物色しております。
あと一週間で試聴全部聴ききれるか心配です。疲れますな。

はてさて今回、僕は当サークル以外に、ArtificialHeartさんの新譜「HATHU!!!」と、FunctioN-Fiveさんの新譜にオリジナル曲でゲスト参加おります。
先日、両方のサークルさんにデータを渡したのでまもなく試聴版ができると思いますよ。
楽しみすな。

なんだかいまさらですが、僕のところも全曲クロスフェードサンプルをそろそろ公開します。この休日の間になんとか終わらせたい!

つい先日から実家で小型犬を飼っております。
これがまた、いとおしいったらありゃしない。
撫でていると可愛らしげにぺろぺろ舐めてくるんですよ。ずっと。

と、そんなことはともかく、今期、M3秋のCDです。
サークルbonaでは前回落としてしまった新譜を出します。
新曲を追加しようかと考えておりましたが・・・ところがどっこい、曲数に変わりはありません。ひとつ、インストからボーカル曲に変更になったのはあります。なんだかんだでフルボーカルっすね!
よーし。これからマスタリングだー!いまさらだー!

  • 2010.09.06 Monday
  • UAD-2

良いですわよ。UAD-2。
プリアンプ買うとSOLOが付いてくるセールで買っちゃいましたのよ。
凄くお得な感じでしたわ。
QUAD買いたいけれども挿せる場所がないわ。あら残念。
PCの買い替えかしら。嫌ですわ。

マスタリングは二週間限定デモをフル動員してちゃちゃっと仕上げちゃおうかしら。

まったく、こんなことしてないで就職しなくては・・・

サークルbonaにて参加しますよ。
今回抽選で落ちたサークルはなかったみたいですね。おおー。

M3-2010秋ではちゃんとしたものが出せるよう頑張りたいと思います。
今度こそ!
もう落とさぬ。

この一ヶ月でいろんなものを購入。
音源ではNATIVE INSTRUMENTS関連でSession Strings、Alicia's keys、scarbee vintage keysの三つ。
なくてもいいけど、あったらいいなレベルの。
どれも安い!一つ一つが安いので、ついついポチポチ一気買いしてしまいました。
そして待望のSSDともご対面。
実は初期不良で交換に結構時間がかかってしまったのですが・・・。
現在は問題なく動いています。

session stringsとalicia's keysはどちらも新製品なので興味のある方も多そうですね。
実は大分前からストリングス音源が欲しくて欲しくてたまらず、調べに調べを尽くしておりました。
候補としては、VIENNAやQLSO(半額セール中だった)、LA Scoring Strings、Cinematic Stringsと数を上げればきりがないほどです。
しかしどれもこれも大容量サンプル系なので、専用のSSDを用意するのもなかなか面倒です。
今回購入したsession stringsはその点、軽く、また値段も驚くほど安いので良いですね。
上記の音源には値段を見ても敵いそうにありませんが、ポップスやディスコ向けとの謳い文句なので割り切って使おうと思います。
いいよーいいよー

追記
Alicia's keys :おすすめです。特に高音を優しく弾いたときの柔らかい雰囲気はとても良いと思います。他のピアノ音源、ivory2とかにもあまりない雰囲気ではないでしょうか?NIで半額セールやってたら真っ先に買うべき音源です。
session strings :他のストリングス音源に比べ、若干ザラッと感があります。僕はそこが好きなので買いましたが・・・。個人的には生っぽいと思います。ただ全部の楽器がひとつのパッチに入っているので注意。初めてのストリングス音源だとしたらオススメです。半額セールになったら是非とも買いましょうぜ!安い!

追記
LA Scoring Stringsなかなか良いです。
LASS2にアップグレードもしましたが、あんまり変わってないような・・・。
全てのディビジパッチを重ねて鳴らすとやはり、本物っぽいですね。マシンパワーがかなり必要ですが・・・
下の動画の2曲目「Die liebe Lotusblume der Hexe」で使用しております。
(管弦楽を理解していないのはご愛嬌ということで・・・下手でごめんなさい。)
この曲では8864の編成ですが、やっぱりLASSは大編成のオーケストラとしてフルセクションで鳴らしたほうが良いと感じました。(ディビジパッチで編成を小さくするのではなく)
オーケストラを作る方にはおすすめだと思いますー!

部屋の残響を調節するため、早速導入しました。
40kg/? 50mm厚タイプのグラスウールボード。sonexだなんて高価なもの買えねぇでげす。

ついでに隣家に面している窓を遮音材と吸音材で密閉封鎖。
いつも「この窓から音駄々漏れだろうなぁ・・・」と思っていたので良い機会です。
窓だけでも結構効果あるかも。これでビクビクせずにすむ!

それにしても、吸音材凄い。
オンマイクの歌に関してはそれほど変わりがないけど、1m離したオフマイクのアコギ録りには凄く効果発揮する。
これでアコギの音像がもやもやせずにすむ・・・のか?どうせなら前の曲のアコギ録り直しちゃおう。
スピーカーでミックスする上ではどうなんだろう。中音域ばっかり吸音されて低音が疎かになっちゃうのかな。
うーん。ミックス上手くなーりたーいなー

吸音材を導入したことによる、ただ一つの問題点が。
表面化粧されたグラスウールとはいえ、同じ部屋で睡眠をとるのがちょっと怖い。(グラスウールはちょっと呼吸器官に危ないという噂が・・・。)
叩いたりしなければ大丈夫かなぁ。

部屋が狭いので、なんとかできないかと試行錯誤・・・。
結果、ベッドを取っ払いました。
眠るときだけ、敷布団出す感じ。フローリング直置きなので、眠るとき背中が痛い。

今まで、部屋の反響とか気にしていなかったけど、ベッド無くなったら結構酷くなった。
ちゃんと吸音処理しないとなー。

一息ついて、原曲を聴きなおしております。
やっぱりええのー。癒されます。編集したいです。
オケもさながら、やはりsanaさんの歌声も魅力的です。良い声。
僕のアレンジも女性ボーカルに差し替えたいなぁ。でもオケの録り直しは面倒だなー
それにしてもZ.O.E三作目はいつ出るんかなー
「そろそろ出しちゃうよ」感がみちみち漂ってはいるのですが・・・小島監督周辺で・・・。

M3で頂いたCDを今更聴いております。
流石・・・先輩達の曲は一味違う・・・。
やはり全体的にミックスがずば抜けています。
特にクラブ系の方々の曲を聴くと、綺麗に全部の音が出ていて凄いです。
不思議です。硬いです。格好良いです。真似したいです。
でも、こっちのジャンルで硬いミックスにすると、途端にメタルっぽくなっちゃうんです。
むむーん。


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM