自分が好きなアニソン、特に転調が格好良い楽曲たちをご紹介します。
といってもアニソンに凄く詳しいというわけでもないので、自分が知っている楽曲のなかからになります。

転調の楽しさを感じていただければ幸いです!

一部を除いて基本的にはAメロを基準(主調)としています。

1長三度上
プラチナ(菅野よう子) カードキャプターさくらOP
長三度上への転調が他に見つかりませんでした。アニソン転調界隈では伝説的な楽曲ですね。
Bメロで全音上づつあがりサビ前で長三度上にたどり着きます。サビ後の間奏(アイムアドリーマーと歌ってるところです)でふわっと長三度下に戻るのも素敵です。

2長三度下
マニアエキラキラ(牧野信博)  変ゼミOP
ぐるぐる変わっていく展開が面白いですね。全音づつあがり長三度上に辿りつき、1:00(サビ)で長三度下に戻ります。ポップなサビです。
菅野よう子ではアクエリオン挿入歌「荒野のヒース」のサビでスルっと唐突に長三度下に転調しています。
他にはまどかマギカOPルミナス(渡辺翔)がBメロで長三度下に転調してます。その後サビで長三度上がり戻ってきます。サビへの行き方もこれはこれで好きです。

3全音上 
にゃんだふる!(須田9) にゃんこいOP
サビの手前で全音上にジャジャーンと転調します。
ちなみに菅野よう子ではアクエリオンOP「創聖のアクエリオン」がこれにあたります。サビ直前で転調します。

4全音下
夢の卵(橋本一子) ラーゼフォンED
Bメロで下属調と同主短調(短三度上)を経由しつつ、サビ直前で全音下(Aメロから見て)にたどりつきます。
サビ後の間奏で同主長調(短三度下)に転調するところも浮遊感が感じられて好きです。ナチュラルに戻っていきます。
ラスマスフェイバーのアレンジ版も格好良いですね。
菅野よう子の作品ではロードス島戦記-英雄騎士伝-OP「奇跡の海」がサビでパっと唐突に全音下に転調します。
他にはアイドルマスターシンデレラガールズOP shine!!(滝澤俊輔)のイントロからAメロにかけてが遠回りに面白く全音下に転調しています。(同主短調→更に同主短調(イントロ頭から見れば減五度)→そこから全音下の借用をしつつ長三度上) その後サビで全音上に転調しています。
そういえば鳥の詩もBメロで全音下に転調していましたね。

5半音上
フォトンベルト観光ホテル(MOSAIC.WAV) 百合星人ナナコさんED
サビでツルッと半音上に転調します。サビ後の間奏で同主短調(短三度上)→全音下→全音下で美しく戻ってくるところもポイントです。

6半音下
ego-izm(la la larks) M3〜ソノ黒キ鋼〜
Bメロでとスッとさりげなく半音下に転調しています。
その後、その半音下から下属調→更に下属調の借用和音をしつつ同主短調、つまりサビはAメロから見て属調へと最終的に転調しています。ここまで一連の流れも含めて格好良いですね。

7下属調
light prayer(school food punishment/江口亮)  東のエデン 劇場版ED
サビでふわっと下属調に転調しています。
菅野よう子ではアクエリオンOP go tight!ですね。Bメロで全音上を経由して、サビ直前から下属調(Aメロからみて)にたどり着きます。
ほかにもローゼンメイデンOuverture ED空蝉ノ影(myu)がサビ直前で属調の借用和音を経由しサビで下属調に転調します。

8属調
浪川ガールズソング(滝澤俊輔) 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。挿入歌
属調に転調する曲がなかなか見つかりませんでした。Bメロで唐突に属調に転調しています。
イントロからAメロにかけても半音上に転調しています。この部分も格好良いです。
こちらの作曲家は半音の転調が素敵ですね。他の楽曲でもよく行っている印象があります。イントロからAメロにかけてが格好良いことが多い気がします。

9同主長調(短三度下)
セキレイ(神前暁) セキレイOP
アニソン界での同主調の転調といえば、神前暁さんな気がします。サビで転調しています。

10同主短調(短三度上)
透明シェルター(myu) ローゼンメイデンED
Bメロで下属調に転調しつつ、サビ直前で主調に戻り同主短調に転調します。と、自分は考えているのですが違うかもしれないです…
他には艦隊これくしょんED吹雪(HIGE DRIVER)なども格好良いですね。サビで転調します。


いかがだったでしょうか。
減五度(増四度)以外のそれぞれの転調先一つずつおすすめ楽曲挙げてみました。(減五度だけは良い感じに転調するアニソンが見つかりませんでした)
ちょっと無理矢理な選び方になってしまったかもしれませんが、どれも素敵な曲です。
というか自分の知っているアーティストやアニメが偏りすぎていて同じ作曲家が頻出してしまいました。菅野よう子さんは強すぎます。

次回はアニソン以外のゲームソングや一般曲の神転調曲をまとめてみたいと思います。

サークルNaturalBlueさん新譜『Echo』に作編曲で一曲参加しました。
表題曲のtr1「Echo」(試聴)です。作詞ボーカルは松本未生さん。マスタリングは七誌さん(Studio KPP)。ジャケットイラストは天日昇さん。
2014年10月26日開催のM3秋、第二展示場「お24b」にて頒布されるらしいです。
よろしければ是非!素敵な歌声です。

今回、民族風ポップスをテーマに依頼を頂いたので、そういう感じを狙おうとした形跡はあります(作れたとは言っていない)
いざ作曲してみると、結局いつもどおりな感じになってしまいました。
小難しいことはない、自然体で作れた楽曲だと思います。
というかボーカル曲を完成させるのが、かなり久しぶりなんですが…何年ぶり…う…頭が…

最近ゆっくりなテンポをいじくることが多いので、ちょっと速めの170bpmぐらいでよくある感じのポップスを作りたいですな。あと大正浪漫とか劇伴とか(多い

  • 2014.08.02 Saturday
  • C86

サークル「Teadrops×ハッカドロップ。」さんの新譜「Precious tone 〜今よりもっと、大切な音〜」に演奏でさりげなく参加しました。
tr2「ときめきの音、みつけて。」(vo:紗智さん)にてアコギをさりげなさげに弾いております。
作編曲はRIGHT STUFFのtakehiroさん。素敵な楽曲を作られております。
どれも可愛く、楽しい青春な楽曲ですので、コミケ行かれるかたは是非!

ギターの打ち合わせ?のためにtakehiroニキと自宅で色々話合ったのですが、どちゃくそ楽しかったです。
作曲や編曲の楽しさを顔を合わせてリアルタイムで共有できるって、スピード感があって凄く良いですね。
また機会と時間があればいろんな人とコラボレーションやりたいものです!

  • 2013.12.28 Saturday
  • C85

2014/12/31 冬コミ Initium Records新譜 「ツキナミのコト3」にゲストアレンジャーとして一曲目「Night Gloom」を編曲いたしました。
ロータスルートオーケストラ(西い-32b)にて発行予定らしいです。

ということでボーカル悠花さんとの組み合わせは二回目。
今回は作曲者様から頂いたメロディに、コードを付けて編曲していくという初めてのスタイルでした。
人と関わりながら作るって、不思議な感じがして楽しかったです。
いろんな人とコラボしてみたいものですな。

冬コミ行かれる方は是非ご購入をー!


 

こんにちわ!井上ぼなです。

12月11日(水)より順次稼動予定のAC太鼓の達人 モモイロVer.にて、「うそうそ時」がデフォルト曲として遊べるようになります。
歌い直して、楽器も録り直して、色々綺麗にしました。是非プレイしてみてください。

ちなみに当楽曲が収録されておりましたアルバム「霜の経露の緯」は残念ながら既に絶版です。タイトル誤植ジャケットのままは流石に・・・(汗
うそうそ時フルサイズ版を含め、過去曲もしっかりリメイクし、新たに出したいものです。いつになることやら。
いや、それより新曲・・・オノノ

それでは、12月11日をお楽しみに!

M3-2013春参加しました。
40分ほど遅刻してしまいました。オノノ・・・
二度手間を取らせてしまった方々、大変申し訳ございませんでした。ただでさえ最近のM3は会場が広くて歩くの大変なのに・・・!すいません!
また、毎度のことながら応援のお言葉を頂き感激です。いつも以上に身に染みました。握りこぶしグッ

さて、朗読「月夜と眼鏡」無事頒布完了です。
今回の新作はニッチなジャンル、趣味丸出し、誰得な感じのCDでしたが、
思いのほかご来場の方々にお持ち頂けて嬉しい限りです。ありがたや!
寝る時にでも、うつらうつら聴いてください。
次回作はボーカルアルバムの予定ですので、大丈夫です。大丈夫ですよ。

また、お渡しできなかった方々(特に旧作)、申し訳ありませんでした。またの機会をお楽しみください。

それではまた!

4/29開催、M3-2013春参加します。スペースは第一展示場「I08a」です。
当日は新譜と旧譜の二作品持って行きます。

はてさて、今回の新譜は童話の朗読作品です!
小川未明作の童話「月夜とめがね」を朗読したものに、さらっと音楽をつけました。
声は桜乃雛奈さん。17分程度収録です。
無料配布となりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。
また、原作となる「月夜とめがね」は青空文庫などでも公開しておりますので、気になる方は探してみてください。

今回で旧作「霜の経露の緯」は絶版予定です。残り少ないので、お求めの方はお早めに!
絶版ではありますが、いくつかの楽曲はなんらかの形でまたリメイク、リミックスしたいなーと思っております!
いつになるかは分かりませんが・・・。

それでは、当日お待ちしております!

Chan
ヨークシャーテリアです。
お散歩に連れて行くと、ご近所の方々に挨拶されます。お向かいのお家の方とも最近初めて会話しました。
存ぜぬマダムから登下校中の小学生まで、寄ってたかって撫でたり、話し掛けられたりします。
わんちゃんが居ることによってATフィールドが中和されるのでしょうか。
恐ろしい。ヨークシャー恐ろしい。でも可愛い。ヨークシャー可愛い。仕方ない。

最近、野菜スープをよく作ります。ミネストローネとか中華スープとか!
簡単に作れて効率的に野菜を摂取できるのがいいですね。おすすめです!

ご来場の皆さんお疲れ様です。
次回M3-2013春も参加予定ですので、よろしくお願いします!

トップページでも告知しておりますが、10月28日開催、M3-2012秋参加します。
スペースは第一展示場「C 17a」です。
旧作のみ持って行きます。よろしくお願いします!


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM